ぐらっちぇ・ぐらっちぇ

紹介したい動画 と だらりん日記 2007・2・13開始

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010 池間島のミャークヅツ☆

今年、3年生になったうちの父w

数え55歳からの入学式が懐かしい・・・今年もミャークヅツがまたやってきましたよ☆

池間島の一大イベント(*^ワ^*)最終日を覗いてきました♪


朝から晴天☆

CIMG5208.jpg

公民館そばの、神様がいる石・・・「これには、絶対に座るなよ」とよく注意されましたw

CIMG5214.jpg

公民館の前は、いつものあの光景・・・やっぱりいいよねぇ~
うちの父さんも、いつもここの飾り付けをしてるらしい☆

CIMG5215.jpg




公民館に向かって、右側の大きな坂を上ると「前里ムトゥ」がありますよ☆

CIMG5217.jpg


普段は締め切ってあるので、この日ばかりは飾りつけも盛大にしておもてなしです♪
・・・飾りつけは、もちろん新入生や学年の低い人たちのお仕事ですw

CIMG5220.jpg


ムトゥに飾ってある、「長幼有序(ちょうようじょあり)」孔子の言葉です☆
この言葉を大事にしているって、父さんが良く言ってました。
年下は年上を敬い、また年上は年下を可愛がってあげるんだよ・・・と言いながら
パシられてたりして、面白いですw
「かわいがる」の意味が、ちょいとずれるときが多々ある?( *´艸`)


CIMG5221.jpg

訪問したら、ちょうど休憩中でして、ナオはじいちゃんにベッタリでしたw

CIMG5224.jpg

あまり長居はできないので、帰りながら知り合いの「勝連民宿」前を通りました☆

CIMG5234.jpg

小学生の時、夏休みは池間でのお泊りが多かったので、本当に懐かしい道☆

CIMG5238.jpg

CIMG5244.jpg

実家に帰って休憩してたら・・・ナオ(;´Д`)
なぜ、台の上で正座??( *´艸`)

叱って降ろす前に、面白いから写真を撮ってしまいました(笑)

CIMG5229.jpg



うちに飾ってある、まだ学校側を埋め立てる前の池間島の写真☆
本当は、2つに分かれてたんだよね~。
船で渡してもらうときもあったらしいよ~。

CIMG5246-1.jpg

ジュゴンを捕って食べてたって、よく話をしてたなぁ~。
今となれば、埋め立てなければよかったのに・・・という声も多し!!

で、今年のタオルもいただきました。大事に使わせてもらいます☆

CIMG5255.jpg


ちなみに、うちの父さん昭和29年生まれ・・・成人式の写真があったので
ついでにアップしておくw
もしかしたら、同級生からブログに書き込みか連絡あるかも~( *´艸`)

CIMG5252.jpg


(★´3`)ノ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

今年参加できなかった、池間島出身の皆さん☆
前里ムトゥだけですが、動画をアップしておくので
懐かしい風景をご覧くださいw
そして、来年こそは是非ミャークヅツに参加してくださいね!











来年も健康で、お祭りできますように☆
楽しいミャークヅツでした☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
スポンサーサイト
[ 2010/10/15 18:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


