ぐらっちぇ・ぐらっちぇ

紹介したい動画 と だらりん日記 2007・2・13開始


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宮古上布展示即売会

もう10月ですよ☆

ちゃんとお掃除してますか?( *´艸`)

CIMG4756.jpg

靴も洗ってますか?w

CIMG4762.jpg

油断すると、子供に履かれますよ☆



今日は、お昼前に弟家族が遊びに来てましたΣd(≧∀≦*)

CIMG4767.jpg

横分けがかわいいわよ~琉正♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

CIMG4783.jpg

二人でぶら下がってる~♪ほほえましいw

CIMG4770.jpg

二人で会話する日も、そう遠くないはず~楽しみだね(*^ワ^*)




(★´3`)ノ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

夕方は、ナオのお風呂を済ませて、前から欲しかった宮古上布を見てきました♪

すごいよ~この、展示の数(≧▼≦;)

8000万相当の宮古上布の品が、「これでもか!!」って展示されてました☆

興奮します( *´艸`)


CIMG4797.jpg

CIMG4798.jpg

CIMG4791.jpg

CIMG4789.jpg

CIMG4790.jpg

CIMG4792.jpg

CIMG4793.jpg


宮古上布って、重要無形文化財でとても高価なものなので、私には手がでない・・・と

思っていたのですが、値段も1000円~んー百万円のものまでありました!!Σ(・ω・ノ)ノ!オゴェ

で、私が購入したのはコチラ↓

CIMG4801.jpg

1000円の印鑑入れと、2500円の名刺入れ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆素敵☆

憧れの宮古上布です!!!!とても、興奮しました!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

やっぱり、自分のルーツでもある宮古島のものは、いくつか持ちたいもんね!!




布の原料になるのは、苧麻(ちょま)という植物らしく、その草を丁寧に丁寧に剥いて

CIMG4787.jpg

こんなに細かな糸ができるのですが・・・ここからが、もっと大変。

糸を紡ぐ作業を見せていただいたのですが、もう気が遠くなります(;´Д`)

CIMG4788.jpg

紡ぎ手が糸を紡ぎ、織り手が布を織るのですが・・・一反織るのに10年かかるそうです。

更に気が遠くなる(*ロ*;)


こんなに手のかかる宮古上布・・・。「東の越後、西の宮古」言われるくらい高級品です。

みなさんも、この機会に1度見てきたらいいよ~☆


171127959.jpg

楽しい1日でした♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
[ 2010/10/03 22:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


