ぐらっちぇ・ぐらっちぇ

紹介したい動画 と だらりん日記 2007・2・13開始

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

観月会のお留守番

昨夜は、うちのとおるも弟も、二人揃って職場の観月会でした( ^ー゜)b

なので、義妹ちゃんを誘って

4人で夕飯を一緒にすることにヽ(´ー`)ノ

こんな日くらいは、手抜きをしたいよね~っていうことで

冷凍ピザとお昼の残りを食べました~♪ (*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*) ♪

CIMG3244.jpg

ナオは、バスタオルで「一人かくれんぼ」です(笑)


CIMG3256.jpg

琉正も元気いっぱい、大きな声をきかせてくれました☆

CIMG3252.jpg

暑くなって、汗をかいていたので、ナオは裸ん坊で積み木遊び♪



上手でしょ??


こんな楽しい留守番なら、たまにはいいかも~という話で

楽しく過ごしましたとさ(‐^▽^‐)


`*:;,.★ ~☆・:.,;*・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。★・。・。☆・。☆`*:;,.

今日は、池間で観月会☆

おそばを作って、フチャギも作って

夕方からみんなで集まって、食べます~♪

すごく楽しみ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

どんな珍事件が飛び出すか・・・デジカメを忘れないようにしよう!!
スポンサーサイト
[ 2009/10/03 15:14 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
フチャギ食べた。
今日は、十五夜ですね。十五夜に付き物のフチャギ食べました?私は、昼にフチャギと天ぷらを食べました、然し、何故、十五夜にフチャギを食すのかね(^^)
[ 2009/10/03 21:57 ] [ 編集 ]
島さんへ
島さんへ

こんばんは〜
私も、フチャギについてあまり知らなかったので
調べてみたよ♪

☆★☆★☆★☆★☆★

沖縄を含め、日本や中国、朝鮮では、小豆は食物である前に、その美しい赤色が呪術的意味をもち、古くから魔除け、汚れ払いなどに多く用いられてきました。

沖縄では迷子を探す時、「赤豆(小豆のこと)食らえ」と叫びながら、子どもを迷わす悪霊を退散させたと聞いた事があります。一般的にも、小豆はめでたい日の食べ物とされ、正月の十五日や季節の区切りの節には、厄除けにフチャギなどに入る小豆を食べるようになったとされてます。

小豆には、今の様に冬場に新鮮な野菜を口に出来なかった時代、冬に小豆を粥などにして食べることはビタミンB1、B2などの栄養の補給になり、健康維持・向上に役立ち 、古くは小豆は薬として利用されていたそうです。昔の人は産後の肥立ちが悪い女性に小豆粥を食べさせたものです。小豆に多く含まれる鉄分は、血液の原料でもあるので、その供給にも有効でした。長い経験から生まれた慣習には、深い知恵が隠されていますね。

それとフチャギの小豆が潰されずそのままの形であるのは潰すと霊的効果“魔除け”効果が失われると言われています。

言い伝えですが、八月十五夜にフチャギをつくり、村が見渡せる小高い所や村を回り、月に照らし出された家々を眺め栄える家は暗く沈み、厄(やく)のある家は、家の中まで明るく見える「月が教えてくれる」と祖母に聞いた事があります。

☆★☆★☆★☆★☆★

ということらしいです☆

今、池間から観月会をして帰ってきました。
残念ながら、お月見はできなかったけど
御餅を食べて、楽しい時間を過ごせました〜

この涼しさ・・・そして、この食欲・・・
秋ですね〜(*´艸`)プッ
[ 2009/10/03 22:53 ] [ 編集 ]
返信恐縮です。
長文の返信恐縮です。私が子供の頃は腹一杯食べましたね。最近はメタボで少しだけしか食べれないのが
残念、一寸気に成ったのですが、最近の十五夜では2の音が聞けないですねですね。昔はあちこちで聞こえたのに、シイシャガウガウも滅多に見かけなく成りました少し寂しいですね。
[ 2009/10/07 16:18 ] [ 編集 ]
島さんへ
シイシャガウガウが、見えなくなった
理由のひとつが、金銭強要です(;^_^ A フキフキ

小学生を脅す中学生
中学生を脅す高校生

という連鎖ができてしまったのが
大きな原因だと思う。

毎年、十五夜になると
職員会議でよく話し合っていたのですが
いつの間にか、シイシャガウガウを
させる家が減っていきました。
親も、危ないという意見が増えてからかな〜

せっかくの文化なのに、もったいないですよね。

今では、低学年の生活科の授業で
「十五夜まつり」として、体育館で
シイシャガウガウをしてますよ☆
[ 2009/10/07 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


