ぐらっちぇ・ぐらっちぇ

紹介したい動画 と だらりん日記 2007・2・13開始


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミャークヅツ

来月の21日から23日、ミャークヅツが始まるよ♪

ミャークヅツは、池間島のお祭り。
人頭税時代に、島民が生活苦の中にちょっとした楽しみを
もってもいいじゃないか!って始めたお祭りだよ。
五穀豊穣ももちろん願うのだ。

数え55歳になる男性は、入学式があって
自分のヤームトゥ(生まれ元)の一番下の1年生になるってわけ☆
もち、長老は一番長生きしてる人ね。

真謝(マジャ)ムトゥが代々長男の家、
上枡(アギマス)ムトゥが次男、
前の家(マイヌヤー)ムトゥ三男、
前里ムトゥは、上のどちらでもない男性かな~
難しくて、覚えてない(ノ∀`)アハッ

池間のクイチャーは、駆け足もあるしいきなり逆回転するから
面白いよ~是非、踊らないとね♪
myakudutu2.jpg


で、わしの父は今年数え55歳で入学式なのだ。
すっごい大きなお祭りだし、ウハルズ神社(大主神社)も
年に1回しか入れないから、公博の出生報告と健康祈願もしながら
お祝いしにいくんだよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

18日土曜日に、帰る予定。
makotoは、議会中だから無理ぽ。
二人で楽しい里帰りをしてきます☆
[ 2008/09/24 12:14 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
池間のイベント
ほうほう!
お父さんは55歳か!!
若い若い!!

ミヤークヅツは見に行きたいのだが
なかなか行けないなぁ
[ 2008/09/25 19:16 ] [ 編集 ]
あじゃじゃさん
あらぁ〜
すっごい楽しいよ〜
池間のクイチャー踊ってごらん(笑)

ウハルズウタキには、神秘的な空気が漂いすぎです!
是非是非、参拝してみて♪
[ 2008/09/25 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


