ぐらっちぇ・ぐらっちぇ

紹介したい動画 と だらりん日記 2007・2・13開始

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不親切に苛立つ・・・・医療費還付の申告

今日は、朝から医療費の還付申告のため税務署へ・・・
行って見たら、会場が浦添(汗)

まことから、写メで地図を頂き何とか一人で浦添商工会議所へ。
受付で、「医療費還付」がしたい旨と「妊娠中ですが、健診の医療費も還付できますか?」と
聞くと、「妊娠中の医療費は、一切還付できません」と( ´Д`)

案内された番号の席へ行くと、「家にパソコンとプリンターはないんですか?」と言われ
「あります」というと、ここまでこなくても家で簡単にできるんだから、家でしてください」とか
係りの女の子に「やりかた、簡単に教えてあげて」とか・・・・・ヽ(`Д´)ノんまヽ(`Д´)ノんま

初めての申告だったが、気分が悪い。
初めてだったからこそ、教わりながらいろいろ勉強しようと思っていたのに
(下調べをしてないわしも悪いが、一つずつ習う為の相談会を兼ねた会場だった)
ど素人を前に、あまりにも不親切。(「初めてで分からないことばかりです」と最初に言ったのに)


確認の為、妊婦の医療費についてもう一度尋ねると
「還付できますよ」と∑( ̄□ ̄;)ナント!!
さっきの受付の50代くらいの係りの人は、あっさりと「一切できない」って言ってたのに(汗)
どうなってる??


で、申告をパソコン上で入力する方法を習い(確かに簡単)
申告用の用紙は会場の方が受け取り、私は保管用の用紙をいただいた。
初めてなので、緊張しながら終了。



家に帰って、やはり不明な点が浮かんだから
那覇税務署に問い合わせて教えてもらおうと思ったら、
年配の方が電話に出て・・・・これまた、不親切。

「申告について初めてなので、教えてください。今日、浦添の会場でE-TAXを使った医療費還付の申告をしたのですが、この場合プリントアウトした用紙の保管用をいただいて、係りの方が受け付けた申告の用紙は・・・」と
言ったとこで、「何の申告用紙ですか?」と。

はぁ?

「何という名前の用紙ですか?」と冷たい口調( ´Д`)
てか、提出して来たのに手元にない用紙の名前をわしが覚えてるわけ無いので
「保管用ともう一種類申告用ってでますよね?」と言っても無反応。
保管で頂いたほうの用紙の名前をいい、「この用紙の申告用の方」って言っても
「何と言う用紙ですか?わかりません」と・・・・・・щ(゚Д゚щ)


おまぇは、電話相談のくせに、出てくる用紙について全く無知なのか??
控え用と申告用の2枚しか出てこないって、知ってるくせに!!!!(怒)



「もういいや」と思って

「電子申請は、簡単に家からできるからパソコンとプリンターがあるなら家から申告してください」っていわれたのですが、プリントアウトした用紙は、保管用以外は郵送等しないでもいいんですか?
って言ったら、「何も郵送しなくていいです」って回答。

もう一度、念を押す為に「パソコンとプリンターがあればできるんですよね?」と聞くと

「ああ、電子証明書をとったんですよね?ICカードリーダライタもあればできますよ」と(●ε● )

「では、パソコンとプリンターがあればいいってのは、違うんですね」と確認すると
「そうです」と一言・・・はぁ( ´Д`)


「郵送」の件については、もう相手の対応の冷たさに、聞くに聞けず
多分ネットで打ち込んでプリントアウトしたものを、郵送なんだろうと
勝手に判断。だって、源泉徴収表は会場の係りの人が用紙に貼り付けて
受け付けてたから、ネット上のみではできないこともあるだろう。
ただ、領収書類は一切受け取ってないのも気になる・・・
聞きたいけど、あの電話相談の人・・・・嫌い。イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ


思い出しても腹が立つ~
「会場の係りの方は、パソコンとプリンターがあればいい」と説明してたよ。
「簡単だから、会場まで来なくても済むのに・・・」みたいな。
「ネット上で、妊婦の医療還付も載ってるので、自分で読んでください」って。


ネットで全て済ませる気なら、こんなとこまで来るか!!!?(怒)
不安だし分からないことだらけだから相談に着たのに、何の為の相談会場だよ!
説明を受けに行って、なぜこの扱い?
もう、行きたくないヽ(`Д´)ノ


不親切で、いや~な対応にイライラした一日の始まりでした。

イライラはあまり好きではないので、夕方バドのことでも考えて
楽しい気分になっておこう♪
でもって、まことが帰ってきたらこの苛立ちを聞いてもらうのだ!!
(おやつの肉まんを食べながら)
スポンサーサイト
[ 2008/03/10 14:10 ] 日記 | TB(0) | CM(6)
まさしく
型にはまった公務員の典型例!
こういう人がいるから公務員全体が非難されるんだよ〜!!

ネットで済むなら説明会開催するな!っていうの。

ホント大変な1日でしたねぇ〜
[ 2008/03/10 22:01 ] [ 編集 ]
はぁい〜( ´Д`)
もう、こりごりだじょー

でも、バトミントン楽しかったから♡
わし、単純さんだから〜いひひひ

雨降りだからか?メンバーが少なかった
けど、株の話とかドルの話とかで
ちょいと帰り際盛り上がって、また
楽しかったのだ☆

しゅうちゃんも、来週は参加できたらいいね〜
[ 2008/03/10 23:42 ] [ 編集 ]
お疲れちゃん。
僕の代わりに大変な目にあってごめんね。

だけど・・・わしが行っていたら、会場の係員全員と喧嘩していたかも!?しれない・・・(笑)

まぁ、国の組織の中でも沖縄は特に質が悪そうだよね。一部の人だと思うけど・・思いたいけど・・・。
これが事実。
[ 2008/03/10 23:44 ] [ 編集 ]
まことが行ってたらと思うと、確かにちょいと怖いかな(笑)

NHKの人とも、受信料についてあんなに熱く口論するからね〜わしで良かったのか?
一時間では帰れなかったのは確かだろうね〜(ノ・∀・)ノ あはは

まぁ、勉強になったと思うことにするのだ。
[ 2008/03/10 23:52 ] [ 編集 ]
窓口業務を。
民間に委託する法案が通り、民間で出来ることは
民間でも出来るみたいです。
仕事を面倒くさがる公務員よりは良いかも知れませんが
簡単でわかり易くする業務の改善も必要かと思いますね
この国は何でもかんでも「書類々」と言い過ぎる。
[ 2008/03/12 09:48 ] [ 編集 ]
本当にね!!
これじゃー初めて行く人は、拒否反応を起こしてしまうのだ・・・(不親切な対応で)
来年は、勉強して行ってわざと質問しまくって、文句言って帰ってくるかな(笑)
[ 2008/03/12 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


