ぐらっちぇ・ぐらっちぇ

紹介したい動画 と だらりん日記 2007・2・13開始

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いざ!両親学級へ

今日は、午後2時から4時まで
わしの通う「たから産婦人科」にて、両親学級に参加してきた♡
参加人数は、6夫婦12名☆

まずは、病院紹介をきいたあとに自己紹介。
わしらは、2番目に自己紹介したが特に笑いをとれず(笑)
(芸人としては、失敗か??切腹ものか・・・)

しかも、主治医は自分で決められるらしく
大体は、最初に受診してくれた先生にお願いしてるらしいのだが
わしは、時間がバラバラなので2人の先生に
交互に受診をしてもらってた。
「主治医は、自分で決めるのよ」といわれて、初めて知ったのだ(゚ε゚ )

病院から質問されるだろうと思って、今日まで決めてなかった(笑)
まぁ、どっちの先生でも良かったのだが・・・

ここで、ちょいと回りに驚かれ笑われる( ´Д`)
笑われるのではなく、笑わせたいのだ~


しかし、これで終わるようなわしらではない!!!ふふふ

助産師さんの、巧みなクイズに答えながらの
腹式呼吸方や、入院してから出産までの過ごし方について
どんどん進行していく中、妊婦に出来ることの重要な2つのこと

1、呼吸法
2、骨盤をできるだけ広げる(運動)

どうしようもないことは、赤ちゃんの身体の回転・・・こればかりはどうしようもない。
赤ちゃんが、上手い事4分の1回転で出てこれるか
もしくは、1と4分の1回転で出てくるかは、赤ちゃん次第らしい!

「なるほど~」って話し合ってるうちに
骨盤を広げる方法についての具体的な話になったのだが・・・

・座るときは、あぐらをかいて、股は広がった状態が良いことと
・歩くと視床下部が刺激されて子宮の収縮を促し、陣痛をおこしてくれる

ここで助産師さんが、いきなり出題。

「陣痛がないときは歩いてる方がいい。陣痛が来たら、骨盤を開いたほうがいい。
 では、実際陣痛が来たら、夫婦でどうしますか?」

と聞かれたのに、何を勘違いしたのか、わしら夫婦は

「股を開きながら歩けばいい!!」と、大声で自信満々に答えてしまいますた( ´Д`)

助産師さんも、口をあんぐり( ´Д`)

周りの夫婦は、「おお~」って人と「ん??」っていう人に別れ
わしらは、自分達の質問のとり方の違いに大爆笑。

「要するに、陣痛が来たら休んで、陣痛が治まったら運動をする」ってのが
答えであって、出題したわけではなく再確認を取りたかっただけ(笑)

特に新しい答えを求めていたわけではなかったのよね・・・・

わしとまことは向かい合って、
「ガニ股で歩くって!!!!」
「足を広げて歩くって、どんなかよ!?」と笑いっぱなし(。→∀←。)


次に、分娩台に座って産む時の練習もしたよ。

赤ちゃんの人形を、カンガルーケアといって
産んですぐから、胎盤が全て出終わる30分位の間
お母さんの胸に赤ちゃんを抱かせて、お母さんの体温や心音を感じることで
赤ちゃんを精神的にも安定させ療法をするのだが

その赤ちゃんの人形の目が青で・・・
「ジョン!!」って言って抱っこしてて
練習後に、「ジョンです」って渡したら
助産師さんが、「あ~これは、『たから・みつお』ですよ」と
真面目な顔で名前を、教えてくれました(笑)

『ジョン』改め『たから・みつお』・・・・疑似体験をありがとうヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

ジョンの人体模型と同じ画像を見っけたので、今日の記念にアップ♡
w43038m.jpg


そんなこんなで、無事に両親学級を終えてきました。
しかし、帰り際に見た生まれたての赤ちゃん達は
本当にかわいかったなぁ~♡

わしも、早く生みたい♥♥(o→ܫ←o)♫


わし、陣痛が来たときに笑えるかどうか試してみたいな~
「苦しいんじゃけ~笑えるか!!?」と鬼のような妊婦になるか
「あ~痛いわ~これが、陣痛なのね~」と、客観的に笑えるか・・・
↑笑わなくても、いい?(●ε● )

まぁ、どちらにせよ
「何で私だけが、こんな痛い目に合わないといけないのよ!!」って
ぶち切れるような妊婦にだけはなりたくないな~(多いらしいよ)

今日の両親学級に、「快く」てか「自分から進んで」参加してくれた
まことに、大きく感謝!!!
【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゚】ヾ(・ω・`o)







スポンサーサイト
[ 2008/02/24 00:07 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
いよいよだね
実は私は両親学級って行ったことないんですよね〜。
一人目は産休に入ってからでいいと思っていて、いざ予約入れようとしたらいっぱいで、予約が取れた頃には産まれてました(-_-)

二人目は今更いいだろうってことで・・・。

3人目にチャレンジして行ってみようかな。

そうそう、一人目のスクールで頭が出た時に笑う赤ちゃんがいると聞いたんだけど、ほんとかなぁ〜。

asikaさんジュニアなら芸人根性(?)で笑ってくれるかも。

ちなみに、私は陣痛のときさすがに笑えなかったけど、ぶち切れることもなかったよ。初産にしてはかなり冷静だったようです。

でも、ご対面するとうれしくて自然に笑顔になってたなぁ〜。当時の写真を見ると笑顔でブイサインして、夜中なのに妙にハイテンションでした。

ああ〜、懐かしい。


[ 2008/02/24 11:49 ] [ 編集 ]
スベリましたか_alt_str_i_F995.gif__alt_str_i_F994.gif__alt_str_i_F9A4.gif_
日に日にお母様に成るために頑張っているんですね。然し(笑)が取れなかったとはまだまだ修業が足り無いですね。
[ 2008/02/24 13:56 ] [ 編集 ]
kakajunさんへ
すげ〜
産んだ後、Vサインで写真か・・・わしも、是非ともやってみたいのだ♡
待ちに待った、わしとまことの子供だもんね(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
写真取れたら、見せるからね〜
(まだ、先だけど)

3人目は、できたら女の子!!を、お祈りしておきます☆
きっと、パパはメロメロですよ〜(〃∇〃) てれっ☆
[ 2008/02/24 17:37 ] [ 編集 ]
島さんへ
いっそのこと、滝に打たれたかったっす(笑)

いや、武者修行でお散歩遠出か・・・・(´ε` )
[ 2008/02/24 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


