ぐらっちぇ・ぐらっちぇ

紹介したい動画 と だらりん日記 2007・2・13開始

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横転した車から人命救助!!(まこと)

昨日、旦那は忘年会で私はお迎えをする予定でした。
PM4時頃から、那覇は大雨で一時間に50ミリ以上の
豪雨でした。

8時過ぎに、ちょいと早めのお迎え要請メールが届いたので
出発~
待ち合わせの場所に近づいたときに、携帯が鳴りまして
赤信号(大きな交差点で、かなり時間が長い信号)だったので
電話に出ると

「今、目の前で事故があって、警察と救急車を呼んだから
 待ち合わせの場所で待ってて」と∑( ̄□ ̄;)
会話の途中で、救急車が一台高架橋の上の道を走ってくのが
見えた。

「わかった。じゃあ、気をつけて!!」と
言い、電話を切り・・・・15分後。


旦那と無事に、合流(*T^T)
よかった~と、安心してから
事故の様子を聞いてみた。

何でも、待ち合わせ場所にむかって歩いてたつもりが
馴れない道のせいか、ちょっと通り過ぎた道に出たので
きょろきょろと周りを見渡してたら
後方で、大きな音がして振り返ると・・・
車が横転したまま滑ってたと(汗)

車に走りよりながら、警察と救急車への電話をかけて
すぐに横転した車から、70代くらいの老夫婦を
助け出したんだってщ(゚Д゚щ)すご~い!

横転した車の後続車の方も
降りて駆けつけて、一緒に助け出したんだけど
運転していたおじぃちゃんのシートベルトが外れず
側のマンションから身を乗り出してる住人に
「ハサミー!!」って叫んでたら、運よくシートベルトも
外れて何とか救出。

そのマンションに、那覇私立病院のお医者さんが住んでいて
すぐに降りてきて、救急処置をしてくれたので
心強かったって言ってました。


私は、7年前に海で溺れた人を助けたことがありまして・・・

その時、スキューバーダイビングをしにきてた女性と二人で
人工呼吸と心臓マッサージをしたのですが
心肺停止で、目も見開いたままで瞳孔も全開でした。

人工呼吸をするたびに、肺と胃に息が入るのでしょう。
何と、その方の胃の中味まで逆流してきて、すっごい
吐きながら(自分も)の救助活動でした。
そのとき、周りにいた人は私の手がパンパンになって
きて明らかに疲れているのに、誰も手伝ってくれず
遠巻きに、傍観するばかり・゜・(PД`q。)・゜・
救急車到着までの10分間は、本当に地獄でした。

その方は、4日間意識不明でしたが、無事回復し
今では退院して、歩けるまでに回復してます。

ちなみに、私が人工呼吸や心臓マッサージについて
よ~く知ってたのは、なんと
「世界まる見え!特捜部」を見てたから(笑)

警察署からの感謝状を頂いたときに
新聞記者にそう言ったら、記事には
「テレビ番組で見た情報」って書いてあった(笑)

だから、こういったことがあった時は、勇気を持って
手伝って欲しいよ!と、付き合った当初によく
話をしていたのですが・・・


まさか、こんなことが起きるなんて!!

本当に、ビックリした一日でしたヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト
[ 2007/12/23 02:08 ] 日記 | TB(0) | CM(6)
おかげさまで。
いやぁ〜アシカの影響ばりばりでてます。
いい方向によ!

なるべく救出劇場面には出くわしたくないが、自分に手伝える範囲は頑張らないとね。
誰かがやるさぁではいかんぜよぉ〜v-91
[ 2007/12/23 02:34 ] [ 編集 ]
よくやった
那覇ではすごい豪雨で小学生が川に流されて
残念ながらご遺体で見つかったとのニュースが
あったがそのときの豪雨の事件ですね。
アシカさんも、人名救助したらしいですが
すごいです。アシカさんはTVで人口呼吸の仕方をみて教わったそうですが

私は、消防署に行って講習を受けてきました
仕事柄何時か役に立つかと思いじゅしゅ的に講習を受けました幸い今のところ
何事も起こらずにいますがいざとの時慌てないで
対応したいと思っていますから。

然し、この年の瀬になって大変でしたね。
でも、明日も天気が崩れそうですから
気を付けて下さいね。
[ 2007/12/23 15:20 ] [ 編集 ]
まことへ
わしは、ぐっときたぜよ〜・゜・(PД`q。)・゜・

誇りに思うのだ!!
最大のピンチを迎えたとき
最善の努力ができるか!!!?
いつも、自分に問うことです・・・

道で寝てる酔っ払いを助けるのも
かなぁ〜り勇気がいるw
助けた後、絡まれたり放っておけないから
結局付き添ったりして。あははは

とにかく、なかなか出来ないことだぞ!
偉いぞ〜♥♥(o→ܫ←o)♫
[ 2007/12/24 17:38 ] [ 編集 ]
島さんへ
わしも、まさかこんなことが目の前で起こるとは・・・

しかも、溺れてる真っ最中から見てたけど
溺れてる人を助けるのが一番危ないという
ことを知ってたので、TVで見たとおり
一度気を失って沈み、そのあと浮き上がる時が
勝負だと思って、見てたら
漁師の方が二人がかりで引き上げて
その後の救急処置となったのです。

怖かったよ〜
目の前で、人が溺れて浮かぶなんて・・・
でも、大人が子供を助けに行って
二次災害に合うのも、よく知ってたから。

てか、「まる見え」ファンでよかったよ〜あははは

でも、自主的に消防署へ救急処置を習いに行った
島さんもすごいっす。
そういった場面に遭わないことが一番ですが
やっぱり、何がおこるかわからないからね。

すごいです!!
[ 2007/12/24 17:47 ] [ 編集 ]
すげぇ
命の恩人でありますかぁ?
凄いですね。
神様仏様って所なんじゃないですか?

髭人はそういう事ないですねぇ〜
人が倒れていても他に誰かいたりして・・・

って何事もないのが一番なんですけどね・・・
[ 2007/12/24 19:01 ] [ 編集 ]
髭人師匠
はい!
なんもないに、こした事はないのですじゃ〜ヽ(´ー`)ノ

今日は、イブですね・・・何してますか?w
ふふふふ(←意味不明な笑い)
[ 2007/12/24 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


