ぐらっちぇ・ぐらっちぇ

紹介したい動画 と だらりん日記 2007・2・13開始


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レベルアップ☆ナオ

みなさん、元気ですか?

CIMG5336.jpg

授乳クッションに挟まって、幸せそうなナオですw

しかも、ドラえもんを見てるとき・・・

CIMG5329.jpg

立派なおっさん化してますよぉ~☆



今日は、出張で多良間に行ったとおるが帰ってこれなくなってしまい
二人でひたすら、遊び続けていると・・・

とうとう、腕をあげました!!!

CIMG5338.jpg

一人で、飛行機を作ったのです☆

しかも、しばらくしたらプロペラも追加してました(笑)

CIMG5342.jpg


これから、どんどん発想豊かに創作してくれるんだろうなぁ~

私も、ドキドキしながら一緒に楽しんでます☆



明日は、とおるも帰ってくるし何して遊ぼうかな♪
[ 2010/10/22 20:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「第1回宮古牛祭り」に行って来ました☆

こんにちはΣd(≧∀≦*)

CIMG5261.jpg

今日は、宮古牛祭り☆
一昨日まで風邪を引いて、高熱だったので出場するかどうか悩んでいたのですが・・・
昨日は何とか咳だけになっていたので、急遽とおるがTシャツを作りましたw


CIMG5259-1.jpg

可愛く出来たでしょ?(*^ワ^*)


で、弟家族とうちで待ち合わせして出発(≧∇≦)ノ彡

CIMG5263.jpg

CIMG5266.jpg

CIMG5273.jpg

天気も良くて、風も気持ちよく吹いてました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

会場には、祭りのキャラクター「モーヤ」が(笑)

CIMG5274.jpg

抱っこしてもらうと、半泣きで嫌がってました( *´艸`)

CIMG5275.jpg


(★´3`)ノ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

宮古牛の無料試食もありまして・・・
ハンバーグと串焼きと牛汁があったのですが、あまりの行列に
牛汁とハンバーグで、ギブアップ(≧▼≦;)

でも、美味しくいただきましたよ♪

CIMG5277.jpg

食べ終わると、寝転がるおっさんみたいなナオ(。-∀-)ニヒ♪

CIMG5282.jpg


そして・・・鳴き声コンテスト本番☆
前に、4歳くらいの男の子が頑張って泣いていたので
「ナオもがんばる」と、気合を入れて、いざ出陣(*´∀`*)尸"



見事、宮古牛ハンバーグをいただきました♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

その後は、ミニ動物園で遊び

CIMG5285.jpg

CIMG5286.jpg

CIMG5288.jpg

珍しく、「うさぎさん、抱っこしたいなぁ~」と言うのでチャレンジ☆

CIMG5290.jpg

CIMG5295.jpg

「あたたかいね~かわいいね~」と言いながら、嬉しそうにしてました☆


今日の夕方は、ナオと琉正が頑張ってくれた宮古牛のハンバーグを
ありがたく食べたいと思いますヽ(・∀・)ノ

お疲れ様でした~☆

CIMG5297.jpg


(★´3`)ノ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

あとは、4時半に大抽選大会があるので参加して

牛1頭が当たるように願掛けをしようと思いますw

[ 2010/10/17 13:48 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

2010 池間島のミャークヅツ☆

今年、3年生になったうちの父w

数え55歳からの入学式が懐かしい・・・今年もミャークヅツがまたやってきましたよ☆

池間島の一大イベント(*^ワ^*)最終日を覗いてきました♪


朝から晴天☆

CIMG5208.jpg

公民館そばの、神様がいる石・・・「これには、絶対に座るなよ」とよく注意されましたw

CIMG5214.jpg

公民館の前は、いつものあの光景・・・やっぱりいいよねぇ~
うちの父さんも、いつもここの飾り付けをしてるらしい☆

CIMG5215.jpg




公民館に向かって、右側の大きな坂を上ると「前里ムトゥ」がありますよ☆

CIMG5217.jpg


普段は締め切ってあるので、この日ばかりは飾りつけも盛大にしておもてなしです♪
・・・飾りつけは、もちろん新入生や学年の低い人たちのお仕事ですw

CIMG5220.jpg


ムトゥに飾ってある、「長幼有序(ちょうようじょあり)」孔子の言葉です☆
この言葉を大事にしているって、父さんが良く言ってました。
年下は年上を敬い、また年上は年下を可愛がってあげるんだよ・・・と言いながら
パシられてたりして、面白いですw
「かわいがる」の意味が、ちょいとずれるときが多々ある?( *´艸`)


CIMG5221.jpg

訪問したら、ちょうど休憩中でして、ナオはじいちゃんにベッタリでしたw

CIMG5224.jpg

あまり長居はできないので、帰りながら知り合いの「勝連民宿」前を通りました☆

CIMG5234.jpg

小学生の時、夏休みは池間でのお泊りが多かったので、本当に懐かしい道☆

CIMG5238.jpg

CIMG5244.jpg

実家に帰って休憩してたら・・・ナオ(;´Д`)
なぜ、台の上で正座??( *´艸`)

叱って降ろす前に、面白いから写真を撮ってしまいました(笑)

CIMG5229.jpg



うちに飾ってある、まだ学校側を埋め立てる前の池間島の写真☆
本当は、2つに分かれてたんだよね~。
船で渡してもらうときもあったらしいよ~。

CIMG5246-1.jpg

ジュゴンを捕って食べてたって、よく話をしてたなぁ~。
今となれば、埋め立てなければよかったのに・・・という声も多し!!

で、今年のタオルもいただきました。大事に使わせてもらいます☆

CIMG5255.jpg


ちなみに、うちの父さん昭和29年生まれ・・・成人式の写真があったので
ついでにアップしておくw
もしかしたら、同級生からブログに書き込みか連絡あるかも~( *´艸`)

CIMG5252.jpg


(★´3`)ノ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

今年参加できなかった、池間島出身の皆さん☆
前里ムトゥだけですが、動画をアップしておくので
懐かしい風景をご覧くださいw
そして、来年こそは是非ミャークヅツに参加してくださいね!











来年も健康で、お祭りできますように☆
楽しいミャークヅツでした☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
[ 2010/10/15 18:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

樹菜ちゃんに逢いに行ってきましたin石垣島(3日目)

いよいよ、最終日の3日目☆

9時半頃から、活動開始!!

ミンサー柄の道路に引き込まれるように、公設市場へ・・・

CIMG5107.jpg

とおるから離れようとしないナオ。

CIMG5108.jpg

逆に、自由にあちこちと動き回る琉正w 正反対で面白い二人です♪

CIMG5111.jpg

CIMG5132.jpg

それぞれ、買い物を済ませることができました☆

記念撮影も~

CIMG5144.jpg

ゆんたく休憩所もあったよ☆無料で休めます!

CIMG5148.jpg

ナオは、走るのが速くなったらしく、走って見せてました(❤ฺ→艸←)

CIMG5156.jpg


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。.


ペンションの近くにあったジェラート屋さんにも、行きました☆
芸能人のサイン色紙だらけw

CIMG5177.jpg

CIMG5178.jpg

天使のミルク・・・美味しかったです♪



で、マックを食べて空港へ。

みんなが見送りに来てくれました~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

CIMG5180.jpg

また、お正月?に逢おうね~それまでには、また大きくなってるんだろうね☆

送迎デッキで見送りしてくれたの・・・見てたわよ~w

CIMG5189.jpg



飛行機までは、バスで移動。

CIMG5184.jpg

ナオの好きな、金色のANAがいて大興奮w

CIMG5187.jpg

CIMG5192.jpg

こうして無事に飛行機に乗って、ナオは初めて飛行機で寝ることもなく宮古島に到着☆
(離発着時の、タイヤの出し入れが気になってて眠れなかったみたいです)

CIMG5193.jpg


なかなか家族そろって旅行なんてしないので、本当に充実した時間が過ごせました☆

石垣のみんな、ありがとー♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

また、遊ぼうね☆

CIMG5197.jpg



・・・無事に家に到着した、ナオでした( *´艸`)

CIMG4864.jpg


石垣旅行全日程、終了♪
[ 2010/10/10 23:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

樹菜ちゃんに逢いに行ってきましたin石垣島(2日目)

石垣島2日目の朝~♪

私は、7時50分頃起きまして、弟と二人で朝マックを買出しに行くことにw

ナオは、8時30分頃起きました♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

CIMG4913.jpg

この日は、竹富島がメインの日。

もちろん、お目当ては「水牛に乗る」ことw




ターミナルから、船で竹富島へ・・・

CIMG4914.jpg

兄家族も合流して、大人8名に子供4名の・・・またしても大所帯w

船では、2階席がほぼ貸切w

私たち以外にカップルが一組しかいませんでした・・・下の階は、満席なり~♪

CIMG4918.jpg

CIMG4920.jpg

到着したバスでも、なんと1台貸切状態で移動ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

新田観光さんにお世話になりました☆

水牛での竹富島観光は、大人1200円・子供300円なり♪

同い年の「るあ」と「ナオ」・・・ちっちゃくて、かわいらしい~

CIMG4925.jpg

CIMG4931.jpg

水牛の「ちゅらくん」。

CIMG4936.jpg

なんと、朝ドラ「ちゅらさん」に出ていた水牛らしい☆

CIMG4935.jpg

CIMG4941.jpg

CIMG4951.jpg

またしても、私たち家族で水牛ツアー1台貸切w

なぁんて、贅沢なんでしょう~☆ついてます!!!

琉正は、興味津々。

CIMG4943.jpg

ナオは、飽きてる・・・

CIMG4952.jpg

30分かけて、竹富島の観光終了♪ありがとうございました☆

CIMG4953.jpg

送迎まで時間があるので、あちこち撮影☆

CIMG4959.jpg

CIMG4956.jpg

船の待合室でも、ゆっくり~と休憩☆

CIMG4968.jpg

CIMG4973.jpg

そろそろ船が来るっていうので、移動~
ちっちゃいの同士で、手をつないで歩いてるのって、カワイイ☆

CIMG4983.jpg

CIMG4988.jpg

帰りの船では、ちょいと暑かったなぁ~

CIMG4989.jpg

ナオは、船の揺れとエンジンの音で放心状態。

CIMG4990.jpg

琉正は、足についたゴミが気になって「パライパライ」( *´艸`)

CIMG4991.jpg

全く動じない琉正であったw

CIMG4994.jpg


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。.

石垣島に戻りまして、ランチへ☆

焼肉食べ放題の「ガストロ」。

男性1180円・女性1080円でした(*^ワ^*)

たくさん食べたよ☆

CIMG4995.jpg

CIMG4996.jpg


朝からの移動続きで、琉正もお尻出して悲しい顔してるし
このまま休む・・・と思ったら、大間違いw

CIMG4998.jpg



そのまま移動して、「やいま村」へ・・・

車の中では、かなりまったり~・・・しすぎ??(笑)

CIMG4999.jpg


父さんと母さんは、もう疲れたらしいので車で樹菜ちゃんと留守番w



私たちは、リスザルに逢いにいった。

CIMG5000.jpg


出逢った・・・リスザル。

CIMG5006-1.jpg

この直後、エサをあげようとして財布をがさごそしたら
リスザルが少しずつ、集まってきて、その中の1匹が私のカバンから飴ちゃんを
ひとつ強奪していったのだぁ~( ノω-、)

確かに、入り口に「リスザルに物を取られないようにしましょう」的な注意書きあったのに・・・
油断した(;´Д`)

CIMG5006.jpg

可愛さに油断したら、だめね~w


で、有形文化財の家屋でも記念撮影☆

CIMG5026.jpg

何だか、こんな大家族のドキュメントありそうだよね(笑)


出口で、ブルーシールアイスを購入して食べました♪

CIMG5089.jpg

ここで、一旦ペンションへ戻り休憩☆


夜は、いよいよイベントの大詰めである、「石垣牛」を食べるため準備万端に備える予定が・・・
琉正が、熱発!!!!
うちの父と母も、昼間のバイキングで食べ過ぎて動けず(笑)

人数変更で、食べに行きました・・・焼肉「金城」。

美味しかった~そいで、高かった~(;・`д・´)

1人前4800円の石垣牛・・・たけ~!!!で、やっぱり美味かったψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

CIMG5102.jpg

もう、食べることはないであろう・・・石垣牛。あー記念に写真撮っておいて良かったw

2日目も、十分過ぎるほど満足な1日でした。

琉正は、翌日ピンピンしてた・・・・知恵熱だったのかなぁ~(❤ฺ→艸←)


3日目につづく・・・
[ 2010/10/10 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

樹菜ちゃんに逢いに行ってきましたin石垣島(1日目)

みなさん、こんちは(*^ワ^*)

ここで、クイズですw


↓これは、何のマネでしょうか!?・・・


CIMG4854.jpg



答え=かたつむり    いつも元気なナオですw


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚

実は、10月8~10日に


うちの兄ちゃん家に、3女の樹菜(じゅな)ちゃんが生まれましたので

送ればせながら、逢いに行ってきました~☆



その1日目の、我が家の様子を記録しておきますv(。-_-。)vブイッ♪



8日夕方5時半の飛行機で石垣へ・・・

空港でも、大人6名にチビちゃん2名は、ちょいと大所帯w

CIMG4868.jpg


琉正は、自由人w妹ちゃんは、それを捕獲するハンターとして頑張っておりました( *´艸`)

CIMG4872.jpg


ナオは、優雅にお菓子タイム。みんなに、配給する(。-∀-)ニヒ♪

CIMG4873.jpg


そして、搭乗時間となりましてゾロゾロと移動開始☆

CIMG4874.jpg

あいにくの雨模様でしたが、ナオにはそんなことお構いなし・・・
RACの側に歩いていけるから、すごく喜んでました☆

CIMG4876.jpg

もちろん、写真を撮る☆

CIMG4878.jpg

機内でも撮るw

CIMG4880.jpg

ナオは、飛行機って乗るよりも見る方が専門なので、怖くて寝るw

CIMG4882.jpg

30分ほどのフライトで、石垣島に到着。
また、写真を撮るw

CIMG4885.jpg


急いで、レンタカーと契約をして、ペンションにチェックイン。

一路お姉ちゃんの実家へ☆

ナオとかのんは、すぐに意気投合(*^ワ^*)
手を引かれ、お邪魔することに・・・

CIMG4887.jpg

やっとこさ、姪の樹菜ちゃんに対面♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

CIMG4891.jpg

ちっちゃくて、ぷにょぷにょしててカワイイ(*´∀`*)
健康に大きく育ってよぉ~☆

少々談笑をし、ナオたちはお菓子を食べて遊んでました☆

ブログのクーちゃんにも会えて、大満足の私w

CIMG4889.jpg

その後は、兄の自宅へ☆

遊ぶ遊ぶ~♪

CIMG4897.jpg

食べるの大好きな琉正までもが、アンパンマンのおもちゃに魅了され
なかなか食べず( *´艸`)

CIMG4904.jpg

ナオも何だかとても楽しそうに、遊び回りながらご飯を食べてました(笑)
ここ最近では、一番食べたかも??w

すごく楽しい夜でした~♪



♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦

ペンションに戻りまして、まったりタイム☆

CIMG4909.jpg

今回お世話になったのは、「ペンションぷちハウス」さん。

2LDKの1軒屋で、すごく使い勝手も良く満足しました~☆
ありがとうございました!!


もちろん、みんなグッスリ眠り明日に備えるのであった~♪

CIMG4912.jpg


2日目につづく・・・
[ 2010/10/10 21:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

がっちゃん捕獲と宮古牛まつり

昨日は朝から、「がっちゃんが逃亡して捕まえられないよ」の電話がありまして

首輪も切れてるということで、big1の10時オープンを待って首輪を購入してから

池間の実家へ(;´Д`)



到着してみたら・・・捕獲されて、水をがぶのみしてるとこでした( *´艸`)

CIMG4803.jpg

ナオも、「がっちゃ~ん どこに行って来たの?」と質問するも

勢い良く近づいてきたので、逃げ腰w

CIMG4804.jpg

とりあえず、購入した首輪をつけてあげて、一安心でしたw

今年13歳のがっちゃん・・・まだまだ、元気ですv(。・ω・。)ィェィ♪

CIMG4805.jpg


池間の実家につくと、私を放っておいて自由に遊びまわるナオ。

何でも、「かくれんぼできるさぁ~」って言うのが理由らしいけど

決して鬼の存在はなく、一人でやってます( *´艸`)

CIMG4811.jpg



*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。.

もうすぐ~宮古牛祭り!!!ヽ(・∀・)ノ ワショーイ♪


前にも告知したとおり、うちの息子ちゃんを鳴き声コンテストに出場させる予定ですが

弟のとこの琉正も、調子がよければ一緒に出場予定で~すw

楽しみだわ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


で、昨日うちの旦那がチラシをもらってきました☆

CIMG4816.jpg

日時・場所
2010年10月17日(日曜日)
カママ嶺公園多目的広場主会場
午前10時~午後5時

☆牛1頭プレゼント大抽選会

☆無料:宮古牛大試食会(牛汁・焼肉・ハンバーグ・串焼き)
○宮古民謡ショー sha-ca
○ミニライブ パニパニjr 愛×愛
○ロールラップ回し競技(当日受付)
○クイズ大会(自由参加)
○牛鳴き声コンテスト(当日受付)
○創作ダンス
○図画作文展示
○宮古馬乗馬体験・ミニ動物園(ヤギ・ひよこ・子牛等)
○野菜苗の即売会
○宮古和牛改良組合グランドゴルフ大会


これは、試食会も是非堪能したいものだ♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

試食会は、お肉がなくなり次第終了なので、早めに行くべきね♪



あ~今月も楽しいイベントがあって、嬉しいわ☆

楽しみますΣd(≧∀≦*)


♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦

昨日、コーラスウォーターの700mlを発見して半額なので買ってみましたw

かわいいサイズです☆

CIMG4822.jpg

ナオもたくさん飲んでくれるといいなぁ~♪

では、今日も張り切っていきましょ~―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚―イ!!
[ 2010/10/05 10:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

宮古上布展示即売会

もう10月ですよ☆

ちゃんとお掃除してますか?( *´艸`)

CIMG4756.jpg

靴も洗ってますか?w

CIMG4762.jpg

油断すると、子供に履かれますよ☆



今日は、お昼前に弟家族が遊びに来てましたΣd(≧∀≦*)

CIMG4767.jpg

横分けがかわいいわよ~琉正♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

CIMG4783.jpg

二人でぶら下がってる~♪ほほえましいw

CIMG4770.jpg

二人で会話する日も、そう遠くないはず~楽しみだね(*^ワ^*)




(★´3`)ノ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

夕方は、ナオのお風呂を済ませて、前から欲しかった宮古上布を見てきました♪

すごいよ~この、展示の数(≧▼≦;)

8000万相当の宮古上布の品が、「これでもか!!」って展示されてました☆

興奮します( *´艸`)


CIMG4797.jpg

CIMG4798.jpg

CIMG4791.jpg

CIMG4789.jpg

CIMG4790.jpg

CIMG4792.jpg

CIMG4793.jpg


宮古上布って、重要無形文化財でとても高価なものなので、私には手がでない・・・と

思っていたのですが、値段も1000円~んー百万円のものまでありました!!Σ(・ω・ノ)ノ!オゴェ

で、私が購入したのはコチラ↓

CIMG4801.jpg

1000円の印鑑入れと、2500円の名刺入れ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆素敵☆

憧れの宮古上布です!!!!とても、興奮しました!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

やっぱり、自分のルーツでもある宮古島のものは、いくつか持ちたいもんね!!




布の原料になるのは、苧麻(ちょま)という植物らしく、その草を丁寧に丁寧に剥いて

CIMG4787.jpg

こんなに細かな糸ができるのですが・・・ここからが、もっと大変。

糸を紡ぐ作業を見せていただいたのですが、もう気が遠くなります(;´Д`)

CIMG4788.jpg

紡ぎ手が糸を紡ぎ、織り手が布を織るのですが・・・一反織るのに10年かかるそうです。

更に気が遠くなる(*ロ*;)


こんなに手のかかる宮古上布・・・。「東の越後、西の宮古」言われるくらい高級品です。

みなさんも、この機会に1度見てきたらいいよ~☆


171127959.jpg

楽しい1日でした♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
[ 2010/10/03 22:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)


